(2019.11.28)
目黒駅から徒歩3分。海外の街並みを再現したオープンスペースで、6日間にわたるクリスマスイベントが開催されます。
この素敵なイベントで、ワールド・ビジョンの活動をご紹介する機会をいただきました。
ぜひ、ご家族、ご友人、大切な方と一緒に足をお運びください!(事前申込は不要です)
目黒街角クリスマス
・日時:2019年12月20日(金)-25日(水) 11:00〜21:00
ワールド・ビジョンのスタッフが登壇するトークセッションとワークショップは12月22日(日)です:
※「チャイルド・スポンサーシップのご紹介&チャリちゃんの水汲み体験」は、12月21日と24日の17:00~20:00も実施予定
・会場:STUDIO EASE
目黒駅より徒歩3分
東京都品川区西五反田3-1-2(会場地図)
・入場料:1,000円(中学生以下無料)
・イベントホームページ
【主催】目黒街角 -Heart and Art- クリスマス
【後援】品川区
【協力】東急株式会社、東急電鉄株式会社、株式会社アトレ、MISC(目黒通り家具商店街)
【共催】目黒駅前Wa-sshoy!プロジェクト
あわただしい毎日の中で忘れていた「人を想う」という気持ちをふと思い出す。
ここは、そんな「美しい時間」が流れる場所。
心を動かされた風景の写真や動画を誰かに送る、あるいは愛情こめて言葉を選び、手紙を綴る。
みなさんがいつもより優しい自分を日常に持ち帰ることで、世の中がほんの少しでも変わることを願って。
目黒の街角から Merry「heart & art」Christmas !!
さらに詳しくはこちら
目黒街角クリスマスの会場である「STUDIO EASE」代表の福島澄夫様は、約15年もの長きにわたってご支援くださっているチャイルド・スポンサーです。福島様が今回ワールド・ビジョンにお声がけくださった理由、想いをお寄せくださいました:
私は長い間、最低限の社会貢献と言う意味でワールド・ビジョンに寄付を続けてきました。それ以上のことは自分にはできないと考えていたからです。でも今回、もう一歩ふみこんで私にできることを見つけることができました。
スタジオでのChristmasイベントを思いつき、コンセプトを考えるうちに「あなたを想う」に行きつきました。自分自身に思いを馳せることから、家族・友人・地域・地球のことまで想いを寄せてもらうイベントにしたい。最初に考えついたのは、ワールド・ビジョンをはじめとする社会貢献にかかわる人たちに参加してもらおうということでした。それにより私の寄付の金額以上の何かを世の中に貢献できるのではと考えたからです。
でも、ワールド・ビジョンに最初にメールを送る時には少なからず躊躇しました。私のような広告業に身を置いている者がChristmasイベントという「軽い」「遊び」のように見えるイベントに誘ってYESと言ってくれるのだろうか? という気持ちがあったからです。しかし、その気持ちは私の勘違いだったと分かりました。
担当の人からすぐに連絡をもらい、何度も打ち合わせを重ねました。「私が生きてきた世界と社会貢献の世界はまったく別なのだなぁ」と感じる反面、スタッフの皆さんがとても素直でまっすぐ生きていることに感動しました。
打ち合わせ中、3人のスタッフの方に「あなたはなぜワールド・ビジョンで働いているのですか?」と聞いてみました。すると、3人それぞれが「〇〇に感動したからです!」と、涙ぐみながら語ってくれたのです。仕事を通して、涙を流すほど感動する体験をしていることは、私にとって大きな驚きでした。
同時に、私は思いました。「私の寄付は世界の片隅の貧困の子どもを助けているだけではなく、寄付している私たち日本の支援者や、目の前にいるスタッフの感動体験につながっているのだ」と。
ともすると「寄付していただけませんか・・・?」と、申し訳なさそうに活動への参加を呼びかけているように見えた3人のスタッフの皆さんに、私はこう伝えました。
「この感動を皆で共有しよう! 堂々と発信していこう!!」
私は職業柄、また目黒駅前に素晴らしい空間を所有しているという立場で社会貢献という「感動」をまだ知らない人たちに楽しくかっこよく伝える「通訳」になろうと確信しました。
様々な社会貢献している人たちと、まだそれに縁のない多くの人たちとをつなぐ仕事をしていくこと。それが私の使命だと教えてもらったように感じています。
キリスト教精神に基づき、貧困や紛争、自然災害等のために困難な状況で生きる子どもたちのために活動する国際NGO。国連経済社会理事会に公認・登録された、約100カ国で活動するワールド・ビジョンの日本事務所。
さらに詳しくはこちら